アレッサンドロ・ミケーレによる新アイコン「ディオニュソス」とは!?神秘的でハードなデザインの新GUCCI

アレッサンドロ・ミケーレがグッチのクリエイティブディレクターに就任してから4年、グッチはインパクトのある新しさと伝統を融合したデザインを生み出し続けています。「GGマーモント」のような伝統的なアイコンを用いる一方で、「ディオニュソス」という新しいデザインを神話のなかから引き出したりもしています。ここではミケーレ氏による新しいアイコン「ディオニュソス」についてご紹介します。

ダブルタイガーヘッドがモチーフの「ディオニュソス」

こちらのバングルにあしらわれた双頭のライオンの頭をした蛇のようなモチーフが「ディオニュソス」です。ダブルタイガーヘッドはリングなどのアクセサリーにも用いられますが、印象的なのがハンドバッグのクロージャーとしてバッグのトレードマークとして鎮座している形です。

そもそも「ディオニュソス」とはギリシャ神話に登場する豊穣と酒の神のことです。オリンポス十二神の一柱に数えられることもあるほどのメジャーな神様です。ディオニュソスにまつわる動物が豹、虎、蛇などですので、グッチのダブルタイガーヘッドがディオニュソスにまつわる動物であることが分かりますね。

ダブルタイガーヘッドはさまざまなハンドバッグのシリーズで登場

ディオニュソスシリーズはあらゆるシリーズのグッチのハンドバッグや財布のクロージャーに取り入れられ、グッチの新しいアイコンとして活躍しています。
グッチならではのハードさとフェミニンさの絶妙な融合として蛇のゴツゴツしたヴィンテージ風のメタルが効いているのが特徴です。

グッチのおすすめ「ディオニュソス」ハンドバッグ

それではディオニュソスシリーズの中でも特におすすめのハンドバッグをご紹介したいと思います。

定番のチェーンストラップバッグ。フラップが二重になっていて挿し色になっているのがポイントです。

グッチと言えばハードなイメージのメタルパーツにボタニカルな花柄を組み合わせて甘辛ミックスを絶妙に作り出すところ。グッチの花柄にはディオニュソスのダブルタイガーヘッドはもちろんばっちりと合います。

フラワープリントのバッグのディオニュソスバージョン。バッグのフラップの部分の差し色もくすんだローズピンクで落ち着いた雰囲気を保っています。

こちらはフラワーバッグのミニサイズ。こちらの方が花柄も面積が大きいので女性らしい装いにもおすすめです。

シンプルなブラックのレザーなら辛口ファッションにもぴったり。

こちらはベルベット素材のエレガントなディオニュソス。ベルベットなのでパーティーにもぴったりです。

ベルベットにGGマークがデザインされたバッグは色がラメ糸でデザインされているのでさりげなく光を放っています。ハードな印象とエレガントなきらめきがミックスされたデザインです。

ベルベットバッグはカラーバリエーションも豊富。あなたのファッションに合うカラーを選んでみて。

こちらはチェーンつきのウォレットバッグ。お財布代わりに使ったり、細かなものを持ち歩くのに最適なバッグです。